6月23日(土) 美波町のカツオ釣り


本日はイサキ釣りの予定であったが

接岸してきた黒潮に乗ってこの時期には珍しいカツオがやってきているようで

ここ一週間ほど、群れを捕らえたら爆釣りモード?

確か5年前の夏にもよく似たことがあったっけ。

イサキ釣り希望の某おっさんを説得し、カツオ一本勝負に。


本日の水揚げ目標は4人で100キロ!?

クーラーボックスも80Lと50L2個積み込んだ。



天気予報によれば、釣りの時間中に雨は止むことなく

昼前からは北東の風が出て午後からはうねりも入るそうな(>_<)

朝から雨だとテンション下がるが

沖に出た以上 頑張るしかない。


阿部沖から牟岐大島にかけての瀬まわりにイワシなどのベイトがついて

それにカツオが付いているそうな。


まずは 八千代丸と並んで 由岐の瀬から

アタリがないので

朝から調子よく当たっているという源洋丸のいるワタリの瀬へ移動。

(結果的にはその後 由岐の瀬で粘った八千代丸 大爆釣だったようで…)



3キロ程度のカツオだが遠征マグロタックルで

有無を言わさずゴリ巻き勝負をするつもり。


釣り方は オキアミを使った完全フカセ釣り。


ラインは全てフロロにしようかと思ったが

10〜15mもあればいけるよ〜ということだったので

ジギング用にリーダー10号10mの上にフロロ8号を15mほど継ぎ足し

グレ針の12号をくくる。


ワタリに来て最初の流しでヒット!

でも魚が違う。



40cmの良型イサキなんだけど

今日はキミじゃないんだよ。


70mほど流したラインが突如シュルシュルシュル〜と走り出した。

本命ヒット。



久々に味わう本カツオ(上りカツオ?)の引きは強烈だった。


他の方々も次々とヒットさせている。


朝の時合いかと思いきや…

その後はサッパリ

当たってくるのはマルソーダばかり。


潮の動きも悪いようだ。



完全フカセ釣りなので右舷側に並んでドテラ流し。



その後も他のみなさんはポツポツヒットさせているのに

なぜか私はマルソーダばかり。


最初の5匹に達するのは私が最後。

出遅れてしまった。


カツオは潮がクリアーで晴天の方がいいみたいだけど

今日は曇天。


さらに驚いたことには 目の前10mでイルカがジャンプ!

釣り船にとってイルカは嫌われ者。

いっぺんに魚が釣れなくなってしまう。


アベレージを下げてしまっているので 早くみなさんに追いつかないと

目標の水揚げ100キロは達成できそうにない。


ようやくヒットパターンがつかめたようで



連発モードに突入。

浅い所だと水面下10mほどでヒットしてくる。



みなさん雨に打たれながら カツオ釣りまくってます。


沖上がり前になって ようやく雨は上がった。



10匹を超えてからのペースアップ。

ラストスパート。



強烈な引きを味わいながら カツオ連発。


後半追い上げて、アベレージを下げずにすんだ。



4人で(10,11,12,17)カツオちょうど50本 イサキ4匹。

水揚げ100キロも達成できたみたい。

クーラー2個満タンとまではいかなかったが

十分すぎるお土産になった。



いつまで続くか日和佐沖カツオ祭り。

強烈な引きを味わいたい方は是非どうぞ!



本日の釣果 カツオ 17本 イサキ 4匹